外国語教育研究センターでは、eラーニングの教育支援の一環として、Moodleを利用した学習マネジメント・システム(Learning Management System:LMS)を提供しています。

利用を希望する方は、左の「2018年度ムードル利用案内」をご覧になり、「ムードル利用申込書」をダウンロードして必要事項を記入し、印刷した書面をセンター事務室(日吉第3校舎2階)へ持参するか、Moodle管理者あてに電子メールで送付して提出してください。


    サイトアナウンスメント

    画像 管理者 A
    Eメールによる自己登録
    2018年 04月 23日(月曜日) 19:11 - 管理者 A の投稿
     

    新規ユーザの登録で「Eメールによる自己登録」ができないとのご指摘をいただき、先ほど解消いたしました。

    スパム発信者がアカウントを作成するリスクを避けるため、デフォルトでは「Eメールによる自己登録」が無効になっています。

    セキュリティーの確保のため、5月19日(土)以降はコース責任者(先生)の作成したリストによる一括登録のみとします。

    また、スパム発信者のアカウントを削除するため、最終アクセス日と国名によるフィルタリングを定期的に行っています。

    国名の設定を「日本」以外にしている場合、実在のユーザであってもスパム発信者と誤認する可能性があるので、虚偽の国名を設定しないようにしてください。

    残りのトピックを読む
    (22 語)
    画像 管理者 A
    Moodle 2018の提供を開始しました
    2018年 04月 3日(火曜日) 11:41 - 管理者 A の投稿
     

    Moodle 2018の提供を開始しました。今年からバージョン3(Moodle 3.3.4)になります。

    昨年度のコース責任者の方はアカウントをリストアしましたので、パスワードを再設定すればログインできます。引き続きお使いになる場合は、利用申請書を提出しコース責任者のシステムロールの割り当てを受けて下さい。

    昨年度のコースをバックアップして今年度のコースを作成する方は、「コース管理」⇒「設定を編集する」⇒「可視性」を「非表示」にすることで、授業開始まで非公開のまま準備をすすめることが出来ます。 不具合やご要望がありましたら管理者あてメールでお知らせ下さい。

    残りのトピックを読む
    (20 語)
    画像 管理者 A
    新年度のムードル
    2018年 03月 18日(日曜日) 09:55 - 管理者 A の投稿
     

    ただいま準備中です。しばらくお待ちください。